スペインのアーティスト、カミロ・セストの日本でのライブアルバムがリリース

2019年に亡くなったスペインのレジェンドアーティスト、カミロ・セストが1985年5月17日に日本の大阪で行ったライブのアルバムが、Camilo Love Sound Typhoon (Osaka ’85 en concierto)と題して今月5日にリリース。

このライブアルバム、ライブから40年経ってのリリースですが彼のサイトによると、

2025年、カミロ・セストの作品を管理するチームが、彼の個人アーカイブの中から大阪公演の音声をm4a形式で収めた録音を発見しました。残念ながら、イベント当時のマルチトラックのオリジナルテープは今のところ見つかっていませんが、当然ながら現在の技術水準と比べると音質は劣っており、この音源を救い出すことが目標とされました。

カミロのオリジナルの歌声を最大限に保ちつつ、Grupo Alcatrazがライブで奏でた圧巻のサウンド、そして日本ツアーのために特別に招かれた日本人音楽家たちによる見事なオーケストラアレンジを際立たせることが優先されました。

このプロジェクトの方針は明確で、カミロ・セストの歴史的遺産の保存と普及を最優先とし、アーティスト自身が40年以上大切に保管してきたオリジナル音源に多少の欠点があったとしても、それを上回る価値があると判断されました。厳密なテストを重ねた結果、現在の技術で丁寧にマスタリングされた音楽の宝石が誕生したのです。

https://camilosestooficial.com/noticias/camilo-love-sound-typhoon-directo-osaka-85/

日本で1980年代というとラテンアーティストではフリオ・イグレシアスが大人気だった時代。そんな時代にカミロ・セストも来日してたんですね。

Camilo Love Sound Typhoon (Osaka ’85 en concierto) (En Directo)

Quién Lo Diría (En Directo)

YouTubeで直接開く場合はこちら