ラテン X 横浜ベイスターズ

昨年9月のある夜、横浜スタジアムの近くを歩いているとスタジアムの方から大きな歓声が聞こえ、行ってみるとプロ野球の試合をやっていました。スタジアムの外に大きなモニターがあったのでそこで試合を観戦しているとイキナリある曲が!

La Romana Feat. El Alfa – Bad Bunny

La Romana Feat. El Alfa – Bad Bunny ( Video Oficial )

そうベネズエラ出身の投手Edwin Escobarの登場曲であるBad BunnyとEl Alfaのコラボ曲La RomanaのEl Alfaパートが大音量で流れ勝手に大盛りあがり。

ベイスターズのファンの一人はこんなコメントも

試合の方はプエルトリコ出身のNeftalí Sotoが2本のホームラン(一本はサヨナラホームラン)とラテン系の選手が大活躍。

2020年3月に横浜で撮影されたBad Bunnyの曲Bichiyalのミュージックビデオが公開されましたが2019年の横浜スタジアムでEdwin Escobar投手が投げるたびにBad Bunnyの曲が流れてたのはなにかの縁だったのかも。

Bichiyal – Bad Bunny x Yaviah ( Video Oficial )

Bichiyal – Bad Bunny x Yaviah ( Video Oficial )

今の横浜ベイスターズって監督が昨年日本に帰化したベネズエラ出身のAlex Ramírez。投手ではベネズエラ出身のEdwin Escobar。野手ではベネズエラ出身のJosé Lópezや昨年本塁打王と打点王の2冠を獲得したプエルトリコ出身のNeftalí Sotoなどラテン系の人たちが多くいます。

そして球団の応援歌にもスペイン語が入ったりしていつの間にかラテン色が強い球団になっていました。

熱き星たちよ2019

熱き星たちよ2019

おまけ

現在、プエルトリコ出身のNeftalí Sotoが2年連続本塁打王そして昨年は打点王と大活躍していますが1980年代に横浜で大活躍したプエルトリコ出身の選手といえばCarlos Ponce。スーパーマリオブラザーズのマリオに似ていたのでマリオなんて呼ばれて人気がありました。

日本語うまい!!

カルロス・ポンセ(本人)です!YouTubeはじめました!

カルロス・ポンセ(本人)です!YouTubeはじめました!